身長差があっても決めきるフィニッシュ

こんにちは!

バスケットボールトレーナーのたつやです!

 

今回は身長が高い相手にも

ブロックされなくなる

フィニッシュスキルを

紹介します!

 

勝ち進んでいくと

相手選手の身長が高くなり

ゴール付近でのシュートが

怖くなりますよね。

 

だからといって

外のシュートだけでは

安定して得点を

稼ぐことはできません。

ソース画像を表示

このスキルを身に付ければ

身長の高い相手にも

強気でレイアップを

狙いに行くことができます。

 

これを身につけないと

上から簡単にブロックされ

相手の勢いに乗せてしまい

悪循環になってしまいます。

 

今回紹介するスキルは

「ビアーフィニッシュ」という

ステップスキルです。

 

ビアーとは日本語で

方向を変える、曲がって進む

という意味があります。

ソース画像を表示

自分のマークマンを抜いたら

当然ヘルプが出てきますよね。

 

ちょっと話をそらします。

 

自分の目の前に机があります。

その先の床にペンが

落ちたとします。

 

そのとき机に乗るような形で

拾おうとすると

腰に机が当たり、

邪魔で遠くに届きませんよね?

 

その状態をコンタクトによって

作り出せばいいんです!

 

日本のバスケプレイヤーは

コンタクトが苦手な人が

多数なので

身に付ければ先取りです!

ソース画像を表示

NBAでは身長があまり高くない

カイリーアービング

ラッセルウェストブルックなどが

上手く使っています。

 

小さくてもあれだけ

点を稼げるなら

身に付けるしかありません!

 

ビアーフィニッシュの

方法とポイント

 

①普段のレイアップのように

外側の足からボールを持って

1歩目を踏む

 

②2歩目を相手のいる方向に

ステップを踏み

コンタクトする

 

③相手が届かないように

腕を大きく広げて

遠ざけた状態でシュート

f:id:at_bsk_11:20210405010125p:plain

最も重要なポイントは

フィニッシュまで

ボールを触られないよう

相手の遠くにキープすることです。

 

前提として

コンタクトがあるので

姿勢を維持するために

体幹を鍛えておくと良いです。

 

意識する部分が多く

難しいスキルですが

一流のガードになるために

絶対必要です!

 

ぜひ練習してみてください!