カリーやハーデンがよく使う高速ステップバック

こんにちは!

バスケットボールトレーナーのたつやです!

 

今回はステップバックの中でも

カリーやハーデンがよく使う

高速ステップバックを

紹介していきます。

 

ステップバックするとき

軽くジャンプしながら

行いますよね?

 

これがかからないことは

ありませんが、

機動力の高いセンター相手だと

ちょっと打ちづらいですよね。

 

高速ステップバックを身に付ければ

1テンポ早くシュートに

つなげることができ、

相手を警戒させることができます。

ソース画像を表示

これを身につけないと

身長の大きな相手に

ステップバックが使えなくなり、

シュートチャンスが減ってしまいます。

 

ステップバックは

相手との距離を取り、

安全にシュートを打つための

ステップスキルです。

 

日本でもたくさんの

選手が使っていますよね。

 

つまり、メジャーに使われる

ステップである分、

相手に読まれることがあります。

 

ここでカリーやハーデンの使う

ステップバックが使えるのです。

 

彼らがブロックされるシーンは

数える程度しかありませんよね?

ソース画像を表示

それだけ止めにくい

素早いシュートなのです。

 

相手を悩ませる

ポイントゲッターになるために

ぜひ身につけましょう!

 

カリーやハーデンが行う

高速ステップバックの方法

 

①ステップバックする足の

反対でドリブルをつく

 

②ボールを持ち、スライドの

足運びで素早くステップバックする。

(このとき、ボールを行きたい方向に

引きながら行うと距離がさらに空く)

 

③2歩目がつくと同時に

ジャンプシュートに入る。

ソース画像を表示

身体の使い方に慣れるまで

バランスがとりづらく、

シュートの軸がブレやすいです。

 

しかしこれを身につけて

シュートが決められれば、

確実に恐ろしいシューターの顔

作る事ができます!

 

ぜひシュート能力向上のために

練習してみましょう!