シュートと見せかけて、、、ドリブル中のフェイク

こんにちは!

バスケットボールトレーナーのたつやです!

 

今回はアウトサイドから

シュートすると見せかける

ドリブル中のフェイクを

紹介します。

 

このスキルを身に付けると

ドリブル中でもシュートを警戒させ

ドライブもしやすくなります。

 

これを身につけないと

相手がシュートを警戒しないので

ドライブを対策され、

嫌でもシュートを打たされてしまいます。

ソース画像を表示

ドリブル中シュートに

行きたいけど距離が近い

でもドライブを仕掛けるには

止められそうな距離感ありますよね。

 

そこで今回紹介する

シュートと見せかけるフェイクを

使うことでDFが

何かしら反応を見せます。

 

このフェイクに対してDFが

チェックにきたら

ドライブするだけです。

 

NBAのステフィンカリーや

ルカドンチッチなど

得点を量産するガードが

このフェイクで駆け引きしています

ソース画像を表示

シュートとドライブを

両方とも警戒している距離感こそ

このスキルを使用して上手く

DFを振り切っています。

 

彼らのように止められない

選手になるためにも

ぜひこのスキルを

取り入れましょう。

 

ここからはドリブル中の

フェイクスキル

「シュートへジテーション」について

解説します。

 

①ドリブルするボールを

キャッチするときの位置に

ボールを持ってくる

 

②手をボールに付かない程度に

かざして一瞬だけ止まる

この時、目線はゴールに向ける

 

③ドライブしたい方向に向けて

ドリブルする

f:id:at_bsk_11:20210331180416p:plain

最も大事なポイントは

実際にシュートを打つ姿勢に

ならないといけません。

 

見せかけのフェイクでは

相手も気づいてしまうため

かからなくなってしまいます

 

そこでシュートとフェイクの

動画を取り、ずれている個所を

1個ずつ修正することで

引っかけられるフェイクになります。

 

身体の操作をよく考える必要が

あると思いますが、相手との

駆け引きをするための

かなり強力なスキルです。

 

相手が止められないと感じる

選手になるために

ぜひ実践してみましょう!